体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生22日目

HAGIRE_App

そういえば一度も触れてなかったですが、「うんちの歯切れ報告サイト」が「HAGIRE_App」です。
コンセプトの意味がわからないと思うんですが僕もわからないです。
一緒にゲームする友達と毎日うんちの歯切れを報告しあっていたんですが、それをWEB上で簡単にできるようにしようという考えが全ての発端です。
スタートからおかしいきがする。でも、「オレが作るもんなんてうんこみたいなもんやろ」という謙虚さが出ていていいかも。
技術力では叶わないので「変なやつ」と思われることで名前を覚えてもらいたいです。

今日やったこと

  • ユーザープロフィールの編集機能の追加
    ロジックでちょっと詰まってしまって3時間位むだに使ってしまった気がする。
    とりあえず書けばいいものの、色々考えてから書いてしまうせいで逆に頭がおかしくなって死ぬ。
    ちなみにname属性を"user_name"にしているのに、@user.user_name = params[:name]としていたせいでデータベースのところでロールバックが起こり、悲しみにくれるという時間も1時間くらいあった。
    まだ根本的な部分の理解ができていないために、こういう単純なミスが非常に多い。

明日やること

  • ログイン中のユーザー以外の特定ページへのアクセスを禁止したりするアレを実装する。
  • 見た目を全体的に整える。
  • セキュリティに関する勉強。

今日の明日やることの達成率

100%。思っていたくらいの進捗を出せた。
実は午前中全部寝ていたのであんまりサボらないようにしたいなあ。みつを