体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生15日目

webアプリケーション開発 Progateでインプットばかりでいやになったので昨日からやってる。 Railsで学んだことをアウトプットしたいのだが、そのためのHTMLとCSSを書くことに追われている。 HTMLもCSSも自分でぜんぶやるとなるとなかなか難しい。 はやくログ…

人生14日目

開発環境 以前からアイデアを温めていたウェブアプリの開発を始めるべく、環境をセットアップした。 死ぬほどハマった。 もうやりたくねえ。 一応Rails + mySQL、Gitを使える環境を整えた。 途中メンターの前原さんにはかなりお世話になったのでお礼を言いた…

人生13日目

Rails ProgateにてRails9を撃破。 今日は午前中にでかけたのであまり勉強できなかった。 今日 今日は何も書くことがない日でした。 もっと勉強したいという気持に取り憑かれていてやばい。

人生12日目

Rails Progate 道場2・学習コース7・8を撃破。ボコボコにしてやったぜ。 閉じタグ忘れ、綴りミスがあまりにも多すぎる。 閉じタグ忘れに関してはモニターにポストイットを貼り付けることでカバー。 綴ミスはどうする?英語勉強するか??? あとタイプミスも…

人生11日目

Rails Progateにて、Rails4と5を復習して道場2へ挑んだ。 いまいち集中できなかったので道場は途中でやめて明日やることにした。 正直覚えが思ったより悪くて若干挫折している。 自分のこと よく考えたら自分のことを何も書いてなかった。 現在無職で、職業…

人生10日目

SQL 昨日ProgateSQLぜんぶやったとか書いたけどやってなかったのでぜんぶクリアした。 めっちゃ眠くて何も考えられてなかった。 SQLはとても単純なコードだが、それゆえに頭で考えなきゃいけない部分が多くて難しい。 GROUPの動きがよくわかんねえなこれ。 R…

人生9日目

◆Rails Progate Rails4と5を撃破 だいぶわかってきたようなそうでもないような感じ ◆SQL Progateのレッスンをコンプリート 結構簡単で助かる ◆Git そろそろwebサービスを開発したいのでProgateを撃破 ◆開発環境 四苦八苦しながらRailsをインストールして開発…

人生8日目

Rails Progate Rails 道場1を撃破 昨日めっちゃハマってたのになんとかなった SQL Progate SQL 2 を撃破 かんたんだけど量が多かった Ubuntu Windowsに耐えられなくてUbuntuとのデュアルブート環境を構築した 以下ハマった時の悲しみを綴る Ubuntuをインスト…

人生7日目

Rails ProgateにてRails1・2を撃破 学ぶことが多いため、復習だけで時間がかかる。 Rails 3を撃破 学ぶことが多いため時間が Paiza DクラスRubyを数個撃破 なおメンターおらんとどうしようもない模様 .mapとか、.deleteとか、メソッドの知識がどんどん増えて…

人生6日目

Rails Progateにて、Railsの1,2を撃破した Webアプリケーションのしくみがちょっとだけわかった HTMLとSCC、Rubyの三すくみの親方 SQL Progateにて、SQLの1を撃破した Railsの直後にやったため、この2つの言語の関わりの序章を感じた これから 今から眠くな…

人生4日目

PC電源切っちゃったからスマホから。 ◆Ruby Progate1〜2を復習。3を撃破して4の途中までやった。 相当難しくなってきたので、さっさと終わらせて自分で何か動かしてみたい。 ◆HTML+CSS 中級編道場に挑んでいるがうまくいかない。 1から自分で書くとなるとか…

人生3日目

Ruby ProgateでRubyⅡを撃破 {ハッシュとか[キー]}をやった 復習しないとヤバそう 人生で使ったことのない方法で脳を使ってる HTML+CSS ProgateでHTML初級編の道場?をやった 仕様書あれば書けると思ったけど甘かった 数こなす必要あり 結局前原おじさんに手…

人生2日目

今日やったこと Windows Subsystem for Linuxを使ってUbuntuをインストール CUIしか対応しておらず断念 VirtualBoxを使って仮想マシンを作成してUbuntu環境を構築 とにかく動作が重いしメモリをどれだけ割り当てても無意味そう しばらくWindowsで勉強するか…

人生1日目-markdown形式とは

progateにて、HTML+CSSの初級編を踏破。 はてなブログを開設した方がいいらしいのでやってみた。 単純な綴りのミスや、思い込みによるミスが頻発した。 また、ctrlを押せなさすぎて三億回くらい爆発した。 markdownで書いた方がいいらしいと言っていたので確…