体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生2日目

今日やったこと

  • Windows Subsystem for Linuxを使ってUbuntuをインストール
    • CUIしか対応しておらず断念
  • VirtualBoxを使って仮想マシンを作成してUbuntu環境を構築
    • とにかく動作が重いしメモリをどれだけ割り当てても無意味そう
      • しばらくWindowsで勉強するかも

HTML+CSS

  • dotinstall「はじめてのHTML(CSS)」を撃破
    • 初めてHPを1つ書き上げた
      ぺらぺらのサイトならもう自分で作れそう

Ruby

  • progate「学習コース Ruby Ⅰ」を撃破
    • レベル20になったしさいきょうだわ・・・
    • "="使うのか"=="なのかみたいなのでちょっと詰まった

全般

  • コードが増えてくるとインデントを合わせるのが難しい
  • 薄々気づいていたが、半角スペース2つで1インデントなのかもしれない

Ubuntuで困ったこと

  • デフォルト解像度に1920*1080がなかったので追加しようとしたところエラー発生。 ”xrandr --newmode "1920x1080_60.00" 173.00 1920 2048 2248 2576 1080 1083 1088 1120 -hsync +vsync"
    上記コマンドを実行するも、フォントがどうのみたいなログが出る(小学生並みの感想)
    なれるなら早いほうがいいしmacbookを買いたいと思った
    仮想はしんどいかもしれないのでそのうちwindowsでやるようになるかも  

マークダウン記法だるくね?