体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生8日目

Rails

  • Progate Rails 道場1を撃破
  • 昨日めっちゃハマってたのになんとかなった

SQL

  • Progate SQL 2 を撃破
  • かんたんだけど量が多かった

Ubuntu

Windowsに耐えられなくてUbuntuとのデュアルブート環境を構築した
以下ハマった時の悲しみを綴る

  • Ubuntuをインストール→bootが見つからない
    「予約済みBIOSブート領域」を指定していなかったからだった

  • Ubuntu起動後、Windowsを起動するとBIOSの設定が書き換わり、bootが見つからなくなる BIOSにて、「bootのとこに入ってないけど一応こういう選択肢もあるよ」的なところからUbuntuのパーテーションをひっぱってくることで起動できた。
    なお解決策はわからんのでこのままでいく予定。

今日のまとめ

  • 前原メンター夏樹が全裸で帰宅しながら通話に参加してきてカップルに文句を付けていた。