体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル開発環境を外部公開する

はじめに LINE BOTを開発する際、開発環境でWebhook(コールバック)を受け取りたいという場面に遭遇したので。 そのために開発環境を外部公開することを「トンネリング」と呼ぶ。 トンネリング 今回は『localtunnnel』というサービスを利用する。 トンネリン…

g-notice-client作成

クライアントプロジェクト PDFのパースに限界があって、壊れたデータがどうしても入ってしまう。 なので、管理画面を作成してそこで手で修正しようと思った。 技術選定 ある程度慣れてるのでReactに決定。 webpack使ってみようかと思ったけど、そこまででか…

MySQLで濁音・半濁音がうまく検索できない

対処 collationを設定する 経緯 ガンプラ出荷予定を返すアプリを作っていたところ、下記のように濁音・半濁音をうまく検索できていないことを確認。 MySQLって濁音・半濁音はうまく検索できないのね… pic.twitter.com/vswIq6opQS— 片山 (@poihey) 2021年7月4…

g-notice これから

追記 このアプリについての詳細は、githubとtrelloで管理しようと思った(ブログ書くのが結構たいへんなので) 不具合対応の方法などは別途記事に記載しまする github GitHub - JunpeiKatayama/g-notice: ガンプラ入荷日を忘れないためのアプリ Trello Trell…