体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生11日目

Rails

Progateにて、Rails4と5を復習して道場2へ挑んだ。
いまいち集中できなかったので道場は途中でやめて明日やることにした。
正直覚えが思ったより悪くて若干挫折している。

自分のこと

よく考えたら自分のことを何も書いてなかった。
現在無職で、職業訓練の受験に落ちたので友人の力を借りて勉強しながら、次の職業訓練か、あわよくば”未経験歓迎”の現場に就職したいと思っています。
彼女と同棲していて、料理と買い物の担当。
引っ越してすぐは料理も酷いし洗い物も酷いもんだったけどよくなってきた。
得意料理とかは特にない。あんまり献立がかぶらないようにしつつ、3割くらいをうどん・そば・ラーメン・パスタあたりをループさせている。
なんか料理も結局形になるまで1ヶ月くらいかかったし、開発言語もそんなもんかもしれない。
e-sports観戦が趣味で、今日はLJLがあったため身が入らなかった。明日もある。DFMWIN。 とにかく愚直に続けていこうと思う。

今日得た力

[エラーメッセーシを表示]

@post.errors.full_messages

[renderメソッド(動きはよくわかってない)]

render("フォルダ名/ファイル名")

[flash変数]

flash[:notice]

[真偽値を持つため、if文でもつかえる]

if flash[:notice]
 flash[:notice]
end

新出のmethodはしらべるようにしているが、いまいちわかりにくい。
「エンジニア語」とでもいうのだろうか。理解するのにはまだまだかかりそう。
新しいことをすることを恐れた一日だったが、まだまだやらなきゃいけないことは山積みである。