体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生6日目

Rails

  • Progateにて、Railsの1,2を撃破した
    • Webアプリケーションのしくみがちょっとだけわかった
    • HTMLとSCC、Rubyの三すくみの親方

SQL

  • Progateにて、SQLの1を撃破した
    • Railsの直後にやったため、この2つの言語の関わりの序章を感じた

これから

今から眠くなるまでPaizaやります。
昨日書き忘れたけど、実はPaizaやってました。が。
掛け算すらできずに撃沈。
「標準入力を受け取る」という言葉をここで初めて知った。
やはりProgateで知ったかぶりするのではなく、自分で何かを書かないとなにも理解できない。

Rubyの勉強方針はとりあえず「初見のメソッドはリファレンスを確認する」。
「puts」を使ってデバッグしながらコードを書く。