体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生23日目

HAGIRE_App

アクセスされるとヤバいページに、ログイン状態でないとアクセスできないようにした。
そのあと、友達登録機能を作ろうと思い立って挑戦したのだが、モデルのアソシエーションで挫折。
Progateのカリキュラムを確認すると、最後の方に「いいね!機能の実装」があり、おそらくアソシエーションを取り扱っていると思うので、またProgaterに戻ることに。
ここまで特に困ることなく順調に進んできたのだが、初めて頓挫してちょっとショックだった。

Rais

Progateにて、Rails道場Ⅲ、RailsⅨを撃破。
道場に関しては、かなりサクサクとできた。いままで開発してきたのが役に立った。
しかしページの設計を完全にわすれていたので”投稿一覧ページへリダイレクト”と言われてもURLがぱっとでてこなかった。
また、RailsⅨは「投稿とユーザーを関連付ける」という内容で、すでにHAGIREに実装していたのだが、なんかモデルでメソッドを定義したりしていた。
正直HAGIREではそんなことしなくとも動いているので、今後そういったことが必須となるシーンは出てくるだろうと想像できるし、知らないことが山ほど合って、もっとたくさん学びたいと思えた。

明日やること

  • Progate Railsコンプリート
  • Progate RubyⅣ復習(self・インスタンス変数)
  • アソシエーションについて少しでも理解を広げる