体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生19日目

HAGIRE_App

ログイン・ログアウト機能、ログイン状態によりヘッダーの表示を変える機能、アラートの表示を実装した。
他にもなんか色々あった気がするけど今日はつかれたからメモってたぶんだけで許してほしい。

明日やること

  • helperメソッドについて学ぶ
  • ユーザーページのviewを書く
  • ちょっとずつ作法を学ぶ(?つけたり!つけたり)

今日のメモ

  • flashメッセージ(アラート)を表示する
<% if flash[:notide] %>
   <div class = "flash">
    <p><%=  flash[:notice] %></p>
  </div>
<%  end %>

<div>でif文を囲ってしまうと、htmlに<div>分の領域が確保されてしまうので注意。
例えばアラートの背景色を赤色にしているような場合、画面に赤い帯が表示されたままになる。

解決するためにやったこと

positionを使ってアラートをヘッダーの上にかさねて表示し、アニメーションにより画面外に移動させる。
opacityを0にしてもヘッダーと被っている部分はクリックできないため。
ほんとはJavascriptでやることだとは思う。

お世話になったサイト

whitech0c0late.hatenablog.com