体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生60日目

HAGIRE(5)

あ、今日で2ヶ月だったのか。全然気づかなかった。ブログ書くときにしか気にしてないからわからなかった。
今日、最初の頃のブログを読んでたんだけど、何もわかってないのに頑張ってて偉かった。
2ヶ月経つと割となんでもわかるようになるぞ、過去の俺頑張れ!(Googleで検索できるスキルが身につくからな!)

さて、今日は色々とやったのであんまり詳しくは覚えていないけれど、無限スクロール(jQuery)の実装ついでにkaminari gemのページネーションの作り方を学び、実装しました。
jQueryというか、jsが便利すぎる。
ほぼjsやってないのに色々実装できるので、困ったらjQueryで検索してみるのもいいかも。

今日の学び

#時間をJSTにして出力する
post.created_at.in_time_zone('Tokyo')

#出力形式を指定する
post.created_at.in_time_zone('Tokyo').strftime("%Y年%-m月%-d日 %-H時%-M分%-S秒")

出力テンプレートを弄る方法や、そもそもDBにJSTで保存する方法もあるそうだけど、日時の表示箇所が一箇所だけなので今回は上記のような簡単な実装になった。

f:id:poinorou:20190917000214p:plain
こういう感じになる(DBにはUTCで保存されている)

実装もほとんど終わったのでずっとCSSを書いてる。
400行超えてきたしどこかでリファクタしなければ死んでしまいそう。