体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生59日目

HAGIRE(4)

f:id:poinorou:20190915234637p:plain
トップページのビューをほぼ完成させた。
まだ高さが物足りないため、いくつか項目を追加予定ではある。
deviseのflashメッセージを日本語化したりもした。
後、プルリクエストを作ってGitHub上でmergeするというプロっぽいことも始めた。
Gitは触っておいて損はないと思う。慎重に扱わねば。

今日の学び

CSSのクラスを動的に変える

<% flash.each do |key, value| %>
      <%= content_tag(:div, value, class: "flash flash_#{key}") %>
    <% end %>
#以下のようなHTMLになる
<div class="flash flash_#{key}">
  value
</div>

上記のようにcontent_tagを使うことで解決可能。
deviseのflashメッセージは:noticeと:alertの二種類のみのようなので、対応するCSSを書くことで表示を変えられる。

deviseを日本語化する - Qiita
こちらを参考にした。

deviseのflashメッセージはActive Recordが出力するようになっているため、ymlファイルがあり、そこに内容が書かれているので、手作業で修正してメッセージを変更することもできなくはない。(やりたくないけど)
一通り出来上がったらメッセージを確認して、違和感あるところは修正しよう。

Gitでプルリクエストを作成する

$ git add -A
branchの変更内容をaddして・・・
$ git commit
commitして・・・
$ git push origin ブランチ名
GitHub上でプルリクエストを作成、diffを確認して必要があれば修正する。
プルリクエストの修正は、ローカルで編集して、同じ手順でpushすればいい感じにしてくれる。
確認が終わったらGitHub上でmergeする。
$ git checkout master
masterブランチに戻って・・・
$ git pull origin master
これでローカルのmasterが最新の状態になる。
ちなみにfetchしてから自分でmergeするという手もある。
pullだと思わぬコンフリクトを起こすことがあるらしい。
ちなみにoriginとは、remoteリポジトリの別名であり、ここに最初に設定したURLなどの情報が入っている。

test書き忘れる

test全然かけてないので明日はテストでーにする。
後、まだminimagicを導入していないため、そこらへんもどうにかして、投稿ベージのビューが完成すれば御の字って感じかなあ。