体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生16日目

HAGIRE_App

今日も今日とて謎のウェブアプリのビューを書いていた。
Railsの機能を実装する前段階が長すぎてやばい。
というか思い通りに配置するのが難しい。CSS恐るべし。
JSがないとできないことが結構多いので、早く勉強したい。
以下に今日実装した機能を列挙しておく。

  • ページのコンテンツごとに簡単なフェードインアニメーションをつけた
  • ドイツ語ページを実装した(友達が訳してくれた)
  • Railsの「Application.html」を適用しない例外措置を学んだ(render => nil)
  • また、他のレイアウトを呼び出す方法も学んだ(render => 適用したいhtml)
  • かわいいボタンを実装した
    f:id:poinorou:20190802003653g:plain
    他にも色々したけどgit上げられなくてキレそう
    あと手癖でctrl+s押しちゃってhtml保存しそうになって焦る

今日超絶お世話になったサイト

Ruby on Railsでapplication.html.erbを適用したくないページの設定 - 木木木

keyframeアニメーション終了時に終了時の状態を維持する - みかづきブログ その3

FFmpegで動画をGIFに変換 - Qiita

CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita