体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生50日目

人生もついに50日、2ヶ月まであと10日ほどとなったが進捗やいかに!?!?!?!?

Railsチュートリアル(13)2週目

2/3ほどを終えたところで今日は一旦終了。
この章、長すぎてやばい。でも途中で切りようもないよね。
今までは結構応用とかちょい足し系だったけど、今回はユーザーのマイクロポスト機能の実装。
今回のsample_appの核となる部分なだけあって、やらなきゃいけないことは山ほどある。
データベースのアソシエーションだったり、ビューのパーシャルを作ったり、忙しい。
前回テストを全飛ばししてたけど、テストも含めて全部理解してやるぞと息巻いて挑んでいるけどそこまでテストは書かせてもらえない。
機能の実装なんかは新しいことが多いけど、テストに関しては今までのことが理解できていれば余裕だった。
まあそりゃあそうか。テストは「結果」を確かめるのであって、「過程」は関係ないから、アサーションの種類も限られてくるわな。

今までの勉強の振り返り

圧倒的にJavascriptが足りてないので早く学びたいが、Railsチュートリアルに時間を全て持っていかれてるのが現状。
ポートフォリオ作成には必須なので早く修めたいところ。
なんで俺勉強15日目でProgateすら終わってないままに自分でアプリケーション作ろうとしてしまったのか。
めちゃくちゃいい経験になったけど、Railsチュートリアルを1週でもしていれば、同じ時間でもっと沢山の物を得られたはず。
鳥類図鑑を持たずに野鳥観察に行って、ギリギリわかったのがハトだけで他は名前もわからなかった って感じだ。

今月は就活をしながらの勉強になるので、多大なストレスがかかると思う。めげるな俺。
27歳・無職 最近ハゲてきて本当にストレスを感じたくない。本気で。まじで。
ストレスを感じたくないのがストレス。
もうハゲるしかない。