体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生34日目

Railsチュートリアル(2週目)

3章を丁寧にコンプリート。懐かしい。この程度楽勝なんだよ!(序盤イキリオタク)

TDD(テスト駆動開発について)

一応Railsチュートリアル外でちょっと勉強してから挑んだ。
Railsのテストの仕方(Minitest編) - Qiita
開発現場ではRspeqだかなんだかが主流らしいけど、とりあえずはチュートリアルに則ってminitestでテストを書いていく。
なんのこっちゃわからなかったコードも、冷静に読めば割と理解できるもので、やっぱ今までやってきたことって無駄じゃなかったんだなあと思った。

就活セミナーに参加した

ハローワーク主催のものなので、本当に初心者向けセミナーだった。
恥ずかしいことだが就活をまともにやったことがないので、割と新鮮だった。
見ず知らずの他人とお互いを褒め合うというレクリエーションがあり、恥ずかしさで死んだ。
あと自分が頑張ったことを隣の人に発表するんだけど、持ち時間1分半。短すぎて死んだ。
俺話長いのかな。コードは長くならないようにしよう(プログラミングの話に着地させる天才)