体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生37日目

Railsチュートリアル(5)

2週目を終えた。ノートに色々メモってたけどコードにもコメントアウトするようにした。
ちなみにノートのメモだけで15ページくらい書いてる。
古い人間というべきなのか、自分で指動かして書かないと覚えられない。
まだまだ簡単で、Railsってなんでも勝手にやってくれるんだなーっていう感じ。
頭悪いのでassertassert_notの使い分けに苦労していたが、例えばブラウザ上の表示を確かめたければ前者、バリデーションを調べたければ後者というように覚えてしまって良さそう。 1週目は7章のテストでわからなくて投げてしまったので、ここから集中して一歩ずつ確実に進んでいきたい。

今日の名言

人生はいつでも最初の一歩が一番難しい
           -スーパーエリート