体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生45日目

Railsチュートリアル⑾2週目

⑾ってこんなにほっそりしてるのか…。

主にメイラーの使い方を学んだ。本当に学べてるか?
だんだん難しくなってきて、1日1章がやっとですね。2週目なのに。

「じゃあ、/usersと/user/:idの統合テスト書いてみよっか」とかいう爆発的に時間がかかる演習が突然出てきたのでこれは明日に回すことにした。
知らなかったことをノートに書いて、中のコードは出来るだけ自分で打ってみるスタイルでやってる。(いわゆる写経)

ノートにも書いてるからW写経だ!!!!!

2週目も終わりが見えてきた、早く自分で何か作りたい。
1つ作り終えたら復習をかねて3週目をやりつつ、チュートリアルの解説なんかもできればいいなと思った。
なんでも勉強には「ラーニングピラミッド」っていうのがあるらしく、人に教えるのが一番勉強になるらしい。
人に教える場合、その内容の定着率は9割にも及ぶとか。Railsチュートリアル解説したら実質俺がチュートリアルやん!
チュートリアル山順平って呼んで!!!!!

平均学習定着率が向上する「ラーニングピラミッド」とは? | キャリア教育ラボ