体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生41日目

Railsチュートリアル⑼2週目

半分くらいまでやった。ちょっとサボりすぎちゃったかもしれない。
正直言ってかなり難しい。あんまり理解できないので明日は9章の頭から復習します。

今日の学び

attr_accessorについて

railsチュートリアルの内容でいえば、「ユーザーオブジェクトに仮想的な属性を付与する」ために使っている。
外部から属性を読み書きできるようにするためのもの。
attr_accessorはattr_writerとattr_readerを合わせたもの。
辞書によると「access 」は 「コンピューターで,記憶装置や周辺機器にデータの書き込みまたは読み出しをすること」。
今回も完全に合致している。
思うに、メソッドがどうなっているかわかりにくい時はまず辞書で単語の意味を調べてみて、それからGoogleで検索して記事を読むほうが圧倒的に理解が早い。
今後もこの方法で勉強していきたいと思った。

今日の困り

本質的なことじゃないのかもしれないけど、一度うーんと思うと前に進めない。
user_idとかなんども出てくるけどユーザーオブジェクトにそんな属性ないしこれってなんだっけ?←これで30分止まる
Railsがよしなにしてくれる部分と、自分がどっかで定義した変数がごっちゃになってしまう。
多分慣れなんだと思うけど、結構大変である。