体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生65日目

HAGIRE(11)

画像アップロード時にアップロード予定の画像をプレビューできるようにした。
f:id:poinorou:20190926001055p:plain
一応うまくいってるんだけど、jsの知識がないので複数表示は一旦保留にしている。
そもそもActive Storageに対してうまくvalidationを適用できなくて困ってる。
1日調べたけどうまくいかなかったので、明日もチャレンジしてみる。

投稿に改行が適用されるようにした。
f:id:poinorou:20190926001305p:plain
これは簡単で、post.contentsimple_format(post.content)とするだけ。
何も指定しなくても、改行文字も含めてデータベースに保存してくれてるっぽい。

Ruby超入門を今更読み始めた

正直getsメソッドとか、pushメソッド、unshiftやshiftなんて知らなかった。
メンターが口を酸っぱくして「p使ってデバッグしろ」と言ってたがそれもそのまま書いてあった。
Railsの勉強も大事だけど、やっぱり原典であるRubyもちゃんと学ばないとダメだなと思った。