体重133キロからのプログラミング

体重はちょっと減って今125キロです。

人生17日目

開発

今日も今日とてアウトプットしかしなかった。
トップページのビューを完成させて、データベースを作成した。
以下に詳細を列挙します。

トップページのview

f:id:poinorou:20190802234943p:plain flexboxと悩んだが、結局gridで書くことにした。直感的にうごかせてわかりやすい。

データベース

f:id:poinorou:20190802235222p:plain モデルを作成してmigrateしたのでためしにユーザーネームを保存してみた。(このあたりの用語がまだわかってない)

f:id:poinorou:20190802235429p:plain
カラムを追加したが、ここでちょっとハマった。
"id"カラムはデフォルトで存在するため、migrateエラーが発生してしまったようだった。

f:id:poinorou:20190802235551p:plain
無事に動くことが確認できた。  
端末を閉じてしまったのでついったー投稿に使った画像を使用。
ちなみに、Progateでは習わなかったが

$ rails db

で、mysqlにアクセスできる。パスワードも要る。
あと、$ rails console$ rails cでいけるようだった。
sqliteとの違いなどは全くわかってない。

明日はデータベースを利用するためのviewを書く予定。
あれ?またviewだ!またviewだ!しねよこいつ!(ピネガキ)(古の記憶)

今日お世話になったサイト

CSSグリッドレイアウトで、サイズが違う複数のボックスをタイル状に配置する | Webクリエイターボックス

CSS Grid Layout を極める!(場面別編) - Qiita

@keyframes - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

WebサイトのWidth(横幅)について ~業界毎の主要webサイト調査結果~ | Web制作会社SERENDEC